単身者向け、中長期でコスパのいい賃貸はこれがある!


単身者に本当に必要な空間条件はこれだ

独身の方や単身赴任の方にとって、賃貸に求める条件とは何でしょうか。通常は家の重要設備となる水回りや収納スペースも、単身者であれば比較的小さくて済みますし、必要があれば外部での調達が可能です。それよりもゆっくりと過ごせる空間そのものが重要になるのです。ではそのための条件とは何かと言えば、これは防音設備になります。壁や床・天井の良し悪しで、周囲の音が聞こえるかどうかは大きく変わります。人は自分が出す音よりも人が出す音により敏感に反応し、また大きなストレスを感じます。生活は毎日の事ですから、静かな環境を提供してくれる事は賃貸選びでは最重要なポイントになります。

窓と生活との関係を忘れない

次に気を付けて欲しいのが、窓の向きと採光状態です。単身者の場合には仕事や学校で日中には部屋にいない事も多く、窓など極端な場合無くてもよいと考えがちですが、これはむしろ不在の時にこそ問題となるポイントになります。日々の生活の中で必ず発生するのが湿気ですが、湿気が溜まると不快ですし、カビの原因となるだけでなく健康を害する原因ともなります。湿気を飛ばすには本来は窓を開けて風通しを良くしておけばいいのですが、窓を開けて不在にするというのも防犯上の心配があります。窓が南向きや西向きであり光もよく入るような部屋は、室内の空気が温まりやすく湿気を飛ばす事が容易で室内環境を快適に保ちやすいという利点があります。賃貸を選ぶ際にはついつい設備や広さにばかり目が行きがちですが、他の条件が一緒なら音と光の環境が優れた物件の方が費用対効果はより高いと言えます。

網走は、北海道にある自然豊かな地域です。網走の賃貸の家賃の相場は、およそ6万円程度が最も多い傾向にあります。