ないと後悔する!?賃貸マンションの便利な設備「宅配ボックス」


時間に縛られずに荷物を受け取ることができる

宅配ボックスの一番の魅力は、「いつでも荷物を受け取ることができる」こと。荷物の不在票を受け取ったから再配達をたのまなくちゃとか、時間指定の荷物がなかなかやってこなくて出かけられない、といったことがなくなります。配達された荷物は宅配ボックスに保管されているので、あとは自分の好きなタイミングで取り出すだけ。荷物の受け取り時間を気にせずに過ごすことを一度体験したら、もう元の生活には戻れません。

宅配ボックスを使うと防犯対策になる

宅配ボックスを利用すると、玄関のドアを開けて配達員さんとやりとりをすることがなくなります。女性の一人暮らしの場合は特に、家族構成や在宅時間などは人に知られたくないものです。ネットショッピングなどで受け取る荷物は全て宅配ボックスに届くようにすれば、その心配がなくなります。また、配達員を装って玄関のドアを開けさせるような手口の犯行にもすぐに気づくことができるでしょう。宅配ボックスに配達されない荷物があるという時点で、何かおかしいなと思うことができるからです。

感染症対策として効果を発揮する

人との接触を避けることが、感染症対策では有効とされています。宅配ボックスを利用すれば、誰にも会わずに荷物を受け取ることができます。最近では「置き配」といって玄関の前に荷物を置いていってくれるサービスも増えてきましたが、盗難のリスクを考えると不安があるという方も多いのではないでしょうか。宅配ボックスなら暗証番号を知っている人、つまり配達員と自分しか開けることができないので安心して置いておけます。また、自分が体調不良で人と会いたくない、という時にもとても有効です。

函館は、生活必需品を売っているお店が分散されています。函館の賃貸物件を探す際は、歩いてお店にアクセスできるエリアを注視して、探したほうが良いです。